コロの”賃貸"GarageLife

酒、ラーメン、旅行、車、時計、ブランド品等大好きな典型的ダメリーマンのユルいガレージライフブログです

東海ラーメン紀行その1

ブログを再開して2日目、ブログを継続的に書くためにも筆者の好きな東海地区のラーメンを色々紹介してみたい。

 

東海地区のラーメン屋

 

愛知のラーメン屋は愛知だから味噌ラーメン!!とかそう言うのは特に無く、関東と関西の中間地点という地域性もあるのか多種多様なラーメン屋が展開されているのが特徴である。

豚骨から醤油から味噌ラーメンまで楽しめるのが嬉しい。

 

その1:「中華そばやまと」

 

f:id:chevelleowner:20190807122814j:image

 

先ずは中華そばのお店を紹介したい。

中華そばやまとは岐阜県各務原市の愛知県との県境に位置する場所にある中華そば屋さん、店主は以前はフランス料理のシェフをしていたようで、あご出汁が効いたアッサリながらもコクのあるスープのラーメンが定評。

昼時や夕飯時は非常に混雑しており、待ちが発生する事もあります。

 

拘りのスープ

 

f:id:chevelleowner:20190807123011j:image

 

先にも挙げたが、ラーメンのスープは非常に拘っており、写真の通り国内産の厳選された素材を使って作られている。

中華そば屋ではあるが、「しょうゆ」、「みそ」、「しお」、「和だし」と種類があるので中華そば屋だからと言ってメニューに困ることは先ず無い。

 

f:id:chevelleowner:20190807125839j:image

 

みそチャーシューそば

 

f:id:chevelleowner:20190807123619j:image

 

筆者は何度も来ている事もあり、今回は敢えてみそチャーシューそばを頼んでみた。

麺は中太ちぢれ麺で、スープは味噌にしては非常にアッサリとしたコクのあるスープで、味噌が一番好き!という方には少々パンチが低いので微妙かもしれない。

しかし決してパンチが低いからと言って微妙かと言えばそうでも無く、丁寧に作られたチャーシューと相まって美味しく頂けた。

 

中華そばやまとの良い点は?

 

先ずは良い点から挙げると以下になる。

1:フランス料理出身のシェフが作っているため作りが丁寧

2:昼時はランチ特典でご飯ものが50円OFF

3:カウンター席のみの作りの店の為、子供連れの家族が少ないのでそんなにうるさくない

4:敷地に駐車場が完備されている

 

良い点については先にも説明している点が重複する為上の記述を参照願いたい。

 

じゃあ敢えて欠点は?

 

敢えて欠点として挙げるのは以下かとおもう。

1:最寄りの駅が遠く車で無いと来れない

2:席数が少ない上にカウンターしか無い(家族連れ、子供連れには厳しい席配置)

3:中華そば屋なのでどうしてもスープのパンチは低い

4:営業時間が限られる

 

先ずその1については「中華そばやまと」の配置図を起こしてみた。

f:id:chevelleowner:20190807124850p:image

図の通り一番近い最寄り駅が岐阜県各務原市に位置する名鉄各務原線の「二十軒駅」であるが、無人駅の上に普通電車しか止まらない為本数が限られる上に、駅から約2kmと歩くには少し遠いのが難点。

まぁしかしながらこの地域の人間は一家に車が一台と言う事は先ず無いので特に気にする必要は無いと思う。

 

その2に関してはそのままで、席はカウンター席が10席のみなので昼時は本当にすぐ埋まる。カウンターの高さもある上に、テーブル席がないので子供連れの方が来るにはハードルが高い。駐車場も6台分しか無い為時間によっては駐車に苦労する事もしばしば。

 

その3は先にも挙げたので割愛する。

 

その4は営業時間が短く、昼時は11時30分から14時なので一般的ではあるが、夜の時間帯は18時から20時30分迄の営業の為、仕事等で残業が少し遅くなってしまうとなかなか行くのは難しい。

 

まとめ

 

 

 

f:id:chevelleowner:20190807130248j:image

 

今回は岐阜県各務原市の中華そば屋に焦点を当ててみた、食べログ等の有名サイトの評価も高く美味しいお店なので是非気が向いたら行って欲しい。

 

応援よろしくお願いいたします。